ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月21日

冬羽と夏羽

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ムナグロ

ムナグロ

ちょこんと座って、日向ぼっこ中?
ムナグロ

ムナグロ

冬羽

ムナグロ

ムナグロ

夏羽に換羽中
定期船「おがさわら丸(通称:おが丸)」は、朝っぱらから大きな汽笛をあげて5時40分頃に父島に入港いたしました。皆さま、約32時間の船旅、ほんっとにお疲れ様でした。そんな疲れを癒すかのように、今日の父島はとってもいいお天気です。この美しい自然の中でステキな時間を過ごしてくださいね。昨日はお天気もよかったそうで、すでに日焼けして下船される方のお顔もちらほら。”鳥島”と”孀婦岩(そうふいわ)”もしっかりと見られ、アホウドリも見られたと嬉しそうにお話ししてくださいました。聞いているだけでワクワクしてしまいますね。

ここ数日、お祭り広場で渡り鳥のムナグロが群れで行動しているのを見かけます。その群れには、冬羽の子や夏羽に換羽中の子が混ざっています。同種なのに見た目が随分と違うので、どちらも見られてお得な気分♪ちなみにムナグロ(胸黒)という名は、顔から胸、腹にかけて黒くなる夏羽によるもので、冬羽は胸も腹も黒くありません。黒っぽい夏羽はシックでかっこよく、黄色がかっている冬羽は温かみがあって可愛らしいです。しばらくはお祭り広場で会うことができそう。ご興味がありましたら、ぜひいらしてくださいね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る