ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月19日

花数を増やしています

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オオバナカリッサ

オオバナカリッサ

グンバイヒルガオ

グンバイヒルガオ

イヌシロソケイ

イヌシロソケイ

本日は霧がかったように、真っ白でどんよりしています。湿気は多いので少し動くと汗ばみます。まさに雨季の小笠原といったような天気です。降ったり晴れたり・・・今しばらくこんな天気が続くかなぁ。

園内では近頃暖かくなってきたせいか、花数が増えてきた植物が多々あります。特に目につくのは、オオバナカリッサ、グンバイヒルガオ、イヌシロソケイです。
オオバナカリッサはビジターセンター入口付近にあり、真っ白で可愛い花ですが、鋭いトゲを持っていますので触る際にはご注意を。
グンバイヒルガオは大村海岸の砂地に生育しています。サツマイモ属になり、砂地をどんどん広がっていきます。病害虫により、移動規制植物に指定されていますので、内地に持ち帰るのは禁止されています。
イヌシロソケイは大神山地区に生育しており、つる性で他の樹に絡まって伸びています。オオバナカリッサと同様、真っ白で可愛い花です。花は良い芳香がありますが、花粉症の時期と開花時が重なるので、残念な事に花の香りが分からない人も多いようです。

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る