ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月18日

メジロのヒナ誕生

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ガスがかかってます
メジロ親子

メジロ親子

親がせっせとヒナに食べ物を運びます

メジロヒナ

メジロヒナ

可愛すぎ♪

メジロヒナ

メジロヒナ

お腹ふっさふさです♪
雨が降ったりやんだり。ジメジメと湿度の高い朝です。このところ天候の悪い日が多く、すでに梅雨に入ったのでは?という話題が島民同士で交わされています。正式には梅雨前線が小笠原の北を北上していくため、小笠原に梅雨はないとされています。ただ、4月下旬から5月の小笠原は年間でもっとも雨が多い時期なので、島民にとっては梅雨のようなものなのです。さすがにまだ早い気もしますが・・・。雨も大事と思いつつ、やっぱり太陽が恋しいです。

大神山では、続々と鳥のヒナが誕生しています。耳を澄ますと「ぴぃぴぃ」と、鳴き声が聞こえてきます。声に誘われて木の上を見上げると、いました!メジロのヒナです。鳴き続けるヒナに、次から次へと食べ物を運ぶ親鳥の姿。たまに飛んでも、まだまだ下手っぴで遠くまでは飛べず、同じ木の隣の枝に飛ぶのみ。むちゃくちゃ可愛い~♪もうしばらくはこの可愛い姿が見られることでしょう。

園内にいらしたら耳をよ~く澄まして聞いてみてください。「ぴぃぴぃ」と鳴き声が聞こえたら、そこに愛くるしいメジロのヒナがいるかもしれません♪

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る