ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月13日

名前がぴったりの花たち

シマギョクシンカ(固有種)

シマギョクシンカ(固有種)

見頃です♪
シマギョクシンカ(固有種)

シマギョクシンカ(固有種)

テッポウユリ

テッポウユリ

花数が増えてきました♪
テッポウユリ

テッポウユリ

ここ数日、雨が降ったりやんだりのお天気が続いています。カラッっと晴れてくれるといいのですが・・・。

大神山地区では固有種であるシマギョクシンカ(島玉心花)が花を咲かせ、見頃となっています。小さくて白い花が集まって咲き、玉のように見えることからこの名前が付いたと言われています。確かに玉のように見えますね!かすかではありますが甘い香りのする可愛らしい花です。
先日開花したテッポウユリ(鉄砲百合)の花は、徐々に花数を増やしてきました。筒状で昔使われいていた鉄砲の形に似ていることからこの名前が付いたと言われています。こちらも確かに名前の通りですね!大きくて純白の花で良い香りのする存在感たっぷりの花です。花言葉は”純潔・無垢”など。下から山を見上げると白いテッポウユリが点々と山肌に咲き、星のように見え、とてもきれいです。そうなるのはもう少し先の話し。満開になるのが楽しみですね♪

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る