ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月12日

ムニンネズミモチ開花しました

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ムニンネズミモチ

ムニンネズミモチ

開花しました
ヒメツバキ

ヒメツバキ

たくさん花を咲かせています
イソヒヨドリ(オス)

イソヒヨドリ(オス)

このお父さんは働き者ですよ~
昨日からどんよりした天気が続いています。ISLAND JAZZ @ THE EARTH で素敵な演奏を島内で奏でてくれた、アーティストの皆様のおかげで島も活気が出たように感じます。
久しぶりにプロの演奏を聴けて大興奮でした。ありがとうございました。また来年も開催されることを期待しております!

園内では蕾をつけていたムニンネズミモチが開花し、とっても綺麗です。とても面白い名前なので、調べてみたところ、葉っぱがモチノキに似ていて、花後に実(液果)が黒紫色に熟すと、ネズミの糞にそっくりとなることが名の由来です。それでいて小笠原のみに生育する植物で、小笠原諸島が古く無人列島と呼ばれていたので、ムニン(無人)と名前の前に付きました。
その他、ヒメツバキも花を増やし、もうすぐ満開かな。イソヒヨドリのオスも毎日食べ物をせっせと運んでいる姿を目撃します。きっとお父さん鳥なんでしょうね。働きもので家族は幸せですね。

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com





ページの先頭へ戻る