ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月06日

セグロミズナギドリ放鳥

本日の大村海岸

本日の大村海岸

海に投げられたレイ

海に投げられたレイ

セグロミズナギドリ

セグロミズナギドリ

シロハラミズナギドリ

シロハラミズナギドリ

比較してみてください
昨日も大勢の転勤者の方を乗せ、定期船「おがさわら丸」は出港しました。お仕事で島に来ている方たちなので、島に残りたくてもご自分の意志では残れない方達ばかりです。涙涙のお別れでした。沢山のレイが海に投げられ、海岸に届いたものも多数あります。また絶対島に戻って来られますように~待ってます~

一昨日、昨日とミズナギドリの放鳥が大村海岸で行われました。昨日はシロハラミズナギドリとセグロミズナギドリが放鳥されました。セグロミズナギドリは体の上面の部分が黒灰色、下面は白色で、翼の下面は白くて周囲のふちが黒いです。足はピンク色です。留鳥で小笠原諸島で繁殖し、周辺の海域で1年を通して観察することができます。写真でシロハラミズナギドリと比較してみてくださいね。
光に向かい、ぶつかってしまったけど、無事に飛び立つことが出来て何よりです。

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る