ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月04日

南国の桜

本日の大村海岸

本日の大村海岸

やっと青空が広がりました。
モモタマナ

モモタマナ

青空に向かって若葉がどんどん大きくなっています。
デイコ

デイコ

春を感じさせてくれる花。
イソヒヨドリ(雄)

イソヒヨドリ(雄)

綺麗なさえずりが園内に響き渡っています。
昨日は一日中雨となってしまいましたが、今朝は朝から日が差し、すがすがしい陽気となりました。繁殖シーズン真っ只中の野鳥の綺麗なさえずりが、今日も園内に響き渡っています。

さて、最近テレビでは桜が満開といったニュースが流れていますね。小笠原にはソメイヨシノなどといったこの時期に咲く桜がないため、綺麗な桜並木の映像についつい見とれてしまいます。
小笠原ではカンヒザクラが植栽されていますが、1月中旬~2月にかけて花を咲かせるので、少し早いお花見を楽しんだりしています。
春の訪れを感じさせてくれるのは、デイコという紅色の花のイメージの方が強いかもしれませんね。南洋桜とも呼ばれ、島ではビーデビーデ(ハワイ語が語源とされている)という愛称でも親しまれています。春=出会いと別れのシーズンの花として、島の歌などにも登場する樹木です。大神山公園のデイコも見頃を迎えているので、是非南国の桜を楽しんでくださいね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る