ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月01日

新年度

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オオハマボッス(固有種)

オオハマボッス(固有種)

園内の花壇とトンボ池で見ごろを迎えています

ムニンタツナミソウ(固有種)

ムニンタツナミソウ(固有種)

ヒメツバキの谷で見ごろを迎えています

ムニンネズミモチ(固有種)

ムニンネズミモチ(固有種)

蕾がつきました
本日は4月1日。エイプリルフールでもあり、新年度でもあります。父島はお天気も良く、すがすがしい朝になりました。島内でも新年度の挨拶の為にスーツを着て、出勤される方がちらほら見受けられました。島でスーツ姿の人を見かける事は、なかなかないので貴重ですね(笑)。

平日毎日更新しているブログも、H28年度で一番目です。
何を書こうかまよいましたが、やはり小笠原ならではの固有植物をご紹介したいと思います。
固有種は白い花が多いのですが、なぜかというと、海洋島では他の植物が入りにくいので、花同士の競争もあまりなく、カラフルな色で他者と差別化してまで昆虫を引きつける必要がないからだと言われています。どれも白く小さい花で、とても可愛いですよ!!
オオハマボッスとムニンタツナミソウは満開で今が見頃です。ムニンネズミモチは蕾をつけているので、そろそろかな。こちらも楽しみ。

4月27・30日には園内のガイドウォークも予定していますので、ご興味がある方は是非ご参加下さい。※詳しくは下記ニュースレター4月号(PDF)をご覧ください。

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る