ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年03月23日

ブラシノキ開花

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ブラシノキ

ブラシノキ

開花しました♪
デイコとメジロ

デイコとメジロ

ハイビスカス

ハイビスカス

本日は定期船「おがさわら丸」出港日です。出港日は、たいていお天気が良く海況も
凪ぎます。もちろん今日の出港日も!!

この船には、小笠原から旅立っていく、多くの方が乗船されます。
高校を卒業し、内地に進学したり就職される方達。
仕事で小笠原に赴任されていた方達。そして観光で遊びにいらしていた方達。
今日は涙涙涙のお見送りになりそうです。別れは寂しいけれど、また会える。
ステキな旅立ちを祝して流す涙です。
小笠原のお見送りは「さようなら」とは言いません。
「皆さま、いってらっしゃ~い」。

大神山地区の清瀬トンネル前にあるブラシノキに花が咲き始めました。
花の形がビンを洗うブラシに似ていることからこの名前がついたようです。
確かに試験管を洗うブラシのような形をしていますね。
花の色は真っ赤っ赤。
その鮮やかさからか、”恋の火”や”恋の炎”という花言葉もあります。
なんだか情熱的な花ですね♪
大神山公園にはこの一本しかないので是非見に来てくださいね。


本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]
小笠原ビジターセンター春のイベント案内

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る