ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年03月18日

静かだけど賑やか

今日の大村海岸

今日の大村海岸

車も人も少なめなメインストリート

車も人も少なめなメインストリート

落葉して丸裸になっているモモタマナ

落葉して丸裸になっているモモタマナ

枝の先から新芽が芽吹いているモモタマナ

枝の先から新芽が芽吹いているモモタマナ

昨日おがさわら丸が出航し、静かな朝の父島です。

昨日の便では通常の観光の方々や学生の団体、島を出る高校生たちの見送りなどで、
出航風景は大変賑やかなものでした。えっ、こんなに島内にいたの?と驚くほど。

静かな島でもやはり年度末。公共工事が佳境を迎え、重機など槌の音で賑やかです。
島内の道路のあちこちで一部通りにくくなっているところがあります。通行の際には
十分ご注意ください。

賑やかといえば、まだまだ赤くなった大きな葉を賑やかに落とし続けるモモタマナですが、
落葉して丸裸になった木の枝から、最近少しずつ新芽が芽吹いてきた木もあります。

よく観察すると、枝の途中から生えるのではなく、枝の先端から生えているのが
興味深いです。

園内のそこここにありますので、ぜひ観察してみてください。


本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]
小笠原ビジターセンター春のイベント案内

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る