ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年03月17日

続々開花♪

ムニンアオガンピ

ムニンアオガンピ

固有種

セイロンベンケイ

セイロンベンケイ

一輪のみ開花しました♪
テッポウユリ

テッポウユリ

こちらも一輪のみ開花♪
イソヒヨドリ オス

イソヒヨドリ オス

キレイですね♪
今日は定期船「おがさわら丸」出港日。観光でいらしたお客様にとっては小笠原ラストDAY。
朝から降っている雨は徐々に弱まってきました。このまま落ち着いて、やんでくれることを
願います。皆さまにとって、小笠原がステキな思い出になりますように!!

大神山では、続々と植物が開花してきました。秋に1回開花をむかえた固有種の
ムニンアオガンピが、また沢山の花をつけています。黄色くて小さなとても可愛らしい花です。
セイロンベンケイソウとテッポウユリも一輪のみですが開花しました。セイロンベンケイソウは
島では「ハカラメ」と呼ばれていて、葉から芽が出る不思議な植物です。また、花のがくが
灯篭のように見えることから灯篭草(トウロウソウ)とも呼ばれています。
テッポウユリの花は筒状で鉄砲の形に似ています。大きくて純白で良い香りがする、存在感
たっぷりの花です。
セイロンベンケイもテッポウユリもこれから花を増やしていくことでしょう。
とっても楽しみです♪

本日ビジターセンターは8:3017:00まで開館しております。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]
小笠原ビジターセンター春のイベント案内

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る