ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年03月16日

粘菌(ねんきん)

本日の大村海岸

本日の大村海岸

粘菌

粘菌

イソヒヨドリ(オス)巣材を探しているのかな

イソヒヨドリ(オス)巣材を探しているのかな

オオハマボッス満開です

オオハマボッス満開です

本日もいいお天気。昨日よりは海況も荒くないので、海へのツアー船がたくさん出発すると思います。風は少し冷たいので暖かい服装でお出かけくださいね。

昨日、大神山公園の植生調査時に黄色い花粉のようなものを発見しました。気になったので写真をパシャリと撮って、帰ってから調べてみると・・・
粘菌(ねんきん)ではないか。という事が分かりました。現在では変形菌(へんけいきん)と言われています。
”菌”と付きますが菌類ではなく、変形して移動し微生物などを捕えて食べて成長する変形体と、全く動かないキノコの様な子実体(菌類の菌糸が集合してできた胞子形成を行う塊状のもの。形や大きさはさまざまで、大形のものをキノコという。)という、2つの異なる生活スタイルを持つ、特異な生物です。
私たちの身近にごくありふれた生物らしいですが、あまり知られていないようです。時には大移動するようで、気づいたら全然違う場所に移動していたなんて事も・・・
まさか、生物だとは思いませんでした。しかも身近にいるなんて今まで全然気づかなかったです。是非、注意して探してみてくださいね。

本日ビジターセンターは8:3017:00まで開館しております。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]
小笠原ビジターセンター春のイベント案内

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com





ページの先頭へ戻る