ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年03月07日

オガサワラヒヨドリ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

雨で真っ白・・・。
オガサワラヒヨドリ

オガサワラヒヨドリ

かっこいい♪
アカバナハカマノキ

アカバナハカマノキ

花数が増えてきました♪
ジュズサンゴ

ジュズサンゴ

小さい花ですが、満開の今。見ごたえがありますよ~。
朝から大雨に強風です。定期船「おがさわら丸」が出港中でよかった。
天気予報では明日の入港日は晴れ。どうか予報があたりますように!!

先日、園内を散策中にどこからか「ピィーヨ、ピィーヨ」と鳴き声が聞こえて
きました。このあまり可愛らしくない鳴き声はオガサワラヒヨドリだ!と、辺り
を探すと、いました。オガサワラヒヨドリ!!
オガサワラヒヨドリは本土のヒヨドリの亜種とされていて、普通のヒヨドリより
若干体色が濃いです。全体的に灰色という、一見地味な鳥に見えますが、
よく見てください。ツンツンとした頭に赤っぽいほっぺ。
めちゃくちゃ可愛くてカッコいいのです♪尾が長い所もステキですね~♪
警戒心が強く、なかなか人の近くには寄ってきませんが、出会うことが
できたら、そんな可愛くてかっこいい所をじっくりと観察してみてくださいね。

※本日ビジターセンターは閉館日となっております。
(次回開館日は3月8日(火)8:30~17:00です。)

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]
小笠原ビジターセンター春のイベント案内

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る