ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月29日

珍鳥ヤツガシラ♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

カンヒザクラ

カンヒザクラ

満開です♪
ヤツガシラ

ヤツガシラ

ブッポウソウ目ヤツガシラ科
ヤツガシラ

ヤツガシラ

かっこいい♪

今日もとってもいいお天気。暖かい朝です。

大神山地区ではカンヒザクラが満開を迎えております。カンヒザクラは中国や台湾に自生する桜で、
綺麗な濃桃色の花を咲かせます。ソメイヨシノのような薄いピンクの花もステキですが、小笠原の
青い空には濃いピンクの花のほうが似合う気がします♪皆さま、お花見を楽しむなら今ですよ~。
今日はちょっと風がありますが、ひらひらと舞う花びらも情緒があってキレイかもしれませんね。
この時期にしか見られないので、是非お誘いあわせの上ご来園くださいね♪

さて、ここ数日、大神山公園に珍しいお客様がいらしています。頭には大きな冠羽、長く細く下に
曲がったくちばしが特徴の渡り鳥のヤツガシラさんです。黄褐色の体に、黒褐色と白色の
横縞模様の翼と尾。遠くからでもすぐにわかる、抜群の存在感。よく見ると顔も可愛らしいし、
冠羽を広げた姿はかっこいい♪ヤツガシラは飛来数が少なく、日本では珍鳥とされているとのこと。
もし、出会うことができたら、脅かさないように観察してくださいね。

※本日、ビジターセンターは休館日となっています。
  (次回は3月2日開館です。)


特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る