ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月25日

やっぱりザトウクジラ!

ザトウクジラ

ザトウクジラ

背ビレ
ザトウクジラ

ザトウクジラ

尾ビレ
ザトウクジラ こども

ザトウクジラ こども

子どものブリーチ
クロアシアホウドリ

クロアシアホウドリ

こちらもこの時期ならでは。

本日は定期船「おがさわら丸」入港日。529名のお客様が乗船されています。
この時期にしては多めですね。今日はとってもいいお天気。山に行くも良し。
海に行くも良し。小笠原を満喫するには最適の一日になりそうです。

小笠原の2月の海といえば、やっぱりザトウクジラです。
前後左右、360度どこを見てもクジラだらけ。最高のシーズンですね。
体長13~14mのザトウクジラ。その大きさは大迫力で、ブリーチなどの
アクティブな行動は圧巻です。彼らを感じるのは視覚だけではなく、聴覚でも
感じられます。”ブホォ!!!”というザトウクジラのブロー音や、
”バッシャーン”というブリーチなど、体が海に叩きつけられる音。そして、
ブローやブリーチ時に水しぶきがかかることがあり、触覚でも感じることが
できるのです。視る・聞く・触れる。その感覚をフルに活かして、ザトウクジラを
感じてみてくださいね♪

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る