ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月24日

本日も晴天なり

本日の大村海岸

本日の大村海岸

凪です!絶好の海日和!
昨晩は満月です

昨晩は満月です

シマグワ生り始め

シマグワ生り始め

シマグワ

シマグワ

熟すと黒紫色になります
本日は絶好の海日和!めちゃくちゃ凪ています。これぞ小笠原という凪ぶり。でも水温は冷たいかな?今時期はクジラのベストシーズンなので、海に入らなくても十分楽しめると思います。

昨晩は満月でした。昨日から旧暦のお正月が始まり、はじめて迎える満月の日でもありました。旧暦を重視されている国の方々にとっては、とても重要な満月の日になったでしょうね。宇宙からのエネルギーを受け取って、素敵な一年になりますように。
秋にも沢山実をつけていましたが、また近頃、シマグワの実が生り始めました。シマグワの実は熟すと黒紫色になり甘く、島の子供たちの大好物です。琉球列島原産で、島に導入されたシマグワは、鳥やオガサワラオオコウモリなどに種子散布され成長が早い上に、固有種オガサワラグワとも容易に交雑し、分布が拡大してしまいました。今では固有種オガサワラグワの生育を困難にしてしまい、残念な事に、オガサワラグワの衰退要因となってしまっています。

※本日、ビジターセンターは休館日となっています。
  (次回は明日2月25日開館です。)

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。


※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com







ページの先頭へ戻る