ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月19日

植物の開花、そして蕾が続々♪

本日の大村海岸

イヌシロソケイ

オオハマボッス(固有種)

セイロンベンケイ

春のような暖かい日差しの朝を迎えました。
今日は定期船「おがさわら丸」の入港日。暖かくて美しい小笠原を、皆様に
満喫していただけそうです♪

大神山地区でイヌシロソケイが開花しました。ジャスミンの一種で、とても
いい香りがします。花は小さいのですが、真っ白で遠くからでも目立ちます。
花びらの先端が尖っていて、お星さまのような愛らしい花です。

もうすぐ開花しそうなオオハマボッスとセイロンベンケイ。
オオハマボッスは、ノヤギの食害で個体数が減少してしまった希少な
固有植物で、昨年の10月にお祭り広場正面入り口とトンボ池に植栽しました。
今回、お祭り広場正面入り口のオオハマボッスに蕾がついているのを
確認しました!!!白くて小さく可愛らしい花が、あと一ヶ月以内には
開花しそうです♪待ち遠しい~。
そして、セイロンベンケイ。花のがくが灯篭のように見えることから灯篭草
(トウロウソウ)とも呼ばれています。この葉っぱを地面に置いておくと葉から
芽が出ることから、島ではハカラメと呼ばれる不思議で面白い植物です。
こちらの開花ももうすぐ。楽しみですね~。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る