ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月16日

寒緋桜(カンヒザクラ)

本日の大村海岸

今年のカンヒザクラ
少しだけ開花しました

メジロとカンヒザクラ
(H27.2.25)

ホバークラフト
揚陸作業
一昨日から続いていた強風と大雨もおさまり、うっすら花曇りの父島です。朝から海上自衛隊のホバークラフト揚陸作業を行っていました。いつ見てもホバークラフトによって巻き起こる水しぶきの威力は凄いですね。

園内の寒緋桜(カンヒザクラ)も、少しですが開花しました。昨年の2月末には満開でしたが、今年はスーパーエルニーニョの影響で暖冬の為、気温差があまりないので「今年は満開に咲くかな~?」と島民は心配しています。
沖縄でも桜と言えばこのカンヒザクラを指すようで、1,2月頃”沖縄で全国初の花見”とニュースで流れたりしています。樹高が10mにも達する亜熱帯性の桜ですが、比較的耐寒性はあるみたいなので、関東でも育つようです。

満開のカンヒザクラの下、花見がしたいです!!今年も頑張って咲いておくれ~

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会





ページの先頭へ戻る