ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月15日

今日もまた・・・

本日の大村海岸
雨が降ったりやんだりしています~

カイトボード

ナガバキブシ(固有種)
開花しました~

カイトボード
風向きを確認中
昨日から強風と雨、そして生ぬるい陽気が続いています。内地も昨日は春の嵐だったようですが、父島も同じような感じです。
観光船も朝出発する準備をしていましたが、無事に沖に出れたのかな~心配です。

昨日の強風を利用して、大村海岸で”カイトボード”を楽しんでいる方がいらっしゃいました。大きなカイト(凧)で風を受けたその揚力を使い、水上をボードに乗って走ることの出来るスポーツです。時には5メートルを超えるようなジャンプも出来たり、サーフィンのように波に乗る事も出来たりと、色々な楽しみがあるようです。
スポーツとして確立されたのが、1998年頃らしいので、まだまだ産声をあげた新しいスポーツです。天候が悪く風が強い日でも、楽しめるのがいいですね。

園内では”ナガバキブシ”が開花しました。ナガバキブシは父島、兄島、弟島に分布する2メートル程になる常緑の小低木です。小笠原のナガバキブシは個体数も少なく、絶滅危惧種に指定されています。園内にあるナガバキブシも植栽されたものになります。母島にはナガバキブシの変種のハザクラキブシという固有種もあります。一見つぼみのようにも見えますが、ちゃんと開花しています。よーく見てあげて下さいね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com 














ページの先頭へ戻る