ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月12日

モモタマナ絶賛落葉中!

本日の大村海岸
風が少し強いです~

モモタマナの落葉

シャリンバイが見頃を迎えています

ツノナガコブシガニ
素敵な模様
昨日から風が冷たく、少し寒いと感じるようになってきた父島です。冬を飛び越して春陽気だったのに・・・
本日は風も強くて、一段と寒さを感じさせます。といっても、長袖シャツとフリースを一枚着ていれば十分なんですけどね(笑)。

ここ最近はモモタマナの落葉が盛んです。掃いても掃いてもハラハラと落ちてきます。内地では10、11月が紅葉シーズンですが、島では1,2月にモモタマナが落葉します。南国でも紅葉も落葉もあるんですよ。島の山々を見てみると、ところどころ赤くなっていてとても綺麗です。この清掃作業は今しばらく続きそうですが・・・
大村海岸ではツノナガコブシガニが浜辺をお散歩していました。今回出会った蟹さんは、特徴的な模様をしていますね。某キャラクターにも少し似ているような・・・
普段はやや深いところの砂地に生息し、日中は砂の中、夜間に表に出て活動しています。脚は白とオレンジのシマシマで、盛り上がった甲は全体に光沢があり、触るとツルツルしています。もともと大人しい蟹らしいですが、見つけて触る時には指を挟まれないように、ご注意ください。

※本日、ビジターセンターは休館日となっています。
  (次回は明日2月13日開館です。)

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com 

ページの先頭へ戻る