ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月09日

春陽気

本日の大村海岸
透明度が高いですね~

デイコ
咲きました~

アカバナハカマノキ
(H27.3.25)

セイロンベンケイ
(H27.3.5)
本日もいいお天気!海水の透明度も上がり、ポカポカ陽気です。このタイミングでご来島された方達はラッキーですね。つかの間の南国を堪能していって下さい。

今年はスーパーエルニーニョの影響で、本当に暖かいです。まだ2月ですが冬を飛び越して、すでに春の陽気です。そんな小笠原の春を感じさせてくれる花をご紹介したいと思います。
まずはデイコです。もうすでに開花していますが、この花が満開に咲く頃に島では、高校生達が進学や就職の為に内地に上京していきます。応援団旗を船に掲げて見送る後輩たちの姿には、いつも感動させられます。続いてアカバナハカマノキです。羊の蹄(ひづめ)に似ているので、羊蹄木(ようていぼく)とも呼ばれています。地域によっては年2回開花するところもあるそうですが、小笠原では年1回春に開花します。最後にセイロンベンケイです。島では通称ハカラメと呼ばれています。由来は葉っぱから芽が出るので”葉から芽”です。園内ではすでに蕾がついているので、まもなく開花すると思われます。楽しみですね。

春は別れと出会いの季節。別れの次は、必ず出会い。哀しみもあれば、嬉しいこともあり、春は人生を感じさせてくれますね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。


※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com 






ページの先頭へ戻る