ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月05日

オウギバショウ(扇芭蕉)

本日の大村海岸

本日の大村海岸

いいお天気です♪
オウギバショウ(扇芭蕉)

オウギバショウ(扇芭蕉)

別名タビビトノキ(旅人の木)
オウギバショウ種

オウギバショウ種

オウギバショウ種

オウギバショウ種

キレイな色ですね♪
今日もいいお天気です。眩しい太陽に青い空、青い海。これぞ小笠原!!海のツアーに出ていく船を、羨ましく眺めておりますが、園内散歩も、とっても気持ちが良い♪そんな清々しい朝です。

さて、オウギバショウ(扇芭蕉)という木をご存知でしょうか?葉が扇のように広がることが名前の由来と言われています。また、タビビトノキ(旅人の木)という別名も持っています。ちょっと不思議な名前ですね。この名前の由来は2つの説があります。1つは葉と茎の間にある葉柄にたっぷり溜まった水で、旅人が喉を潤したからという説。もう1つは葉が扇状に東西に広がるため、旅人がこの植物を見て方角を確認することができたという説。どちらが正しいのかはわかりませんが、いずれも、旅人を思いやっている植物ということですね♪

また種もすっごい特徴的です。まるで着色をしたかのようなコバルトブルー!鮮やかで美しい色です。
名前でも色(種)でも、惹きつけられる、そんな植物です。

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。

特別展「いるか展」 「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。


※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com 

ページの先頭へ戻る