ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年02月04日

節分

ちびっこクラブ節分

鬼たち
リアルで怖い~

夜の部
大人たちの節分

福豆
本日の父島は快晴です。半袖で十分過ごせるほど、心地良いお天気です。
昨日、半月ぶりに定期船「おがさわら丸」が入港し、たくさんの物資と観光の方を乗せ到着しました。静かだった町も活気を取り戻し、とても賑わっています。

きのう2月3日は節分。昼間は子供達が大神山公園のトーチカに住んでいるとされている鬼を、皆で力を合わせて無事に退治出来たそうです。
その際、鬼と”皆で仲良くする事”を約束し、最後には鬼と仲直りの握手をして別れました。なんとも可愛らしいお話ですが、鬼はとてもリアルで怖いですね~(笑)
夜の部は年男、年女の方達が大神山神社から豆まきをし、沢山の方達が福豆を拾いに来ていました。豆は袋に入っており、なかには飴や硬貨が入っているのもありました。けっこうな数をまいていたので、全員福豆を拾うことが出来たかと思います。これで今年も幸せな1年を過ごせそうですね!

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
また、本日より特別展「ザトウクジラ展」を開催しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。


※現在、大村海岸休憩舎の改修工事中となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com 
 

ページの先頭へ戻る