ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年01月26日

園内は鳥でいっぱい♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

晴れました♪
メジロ

メジロ

キレイ声で鳴いていました♪
イソヒヨドリ オス

イソヒヨドリ オス

アオサギ

アオサギ

昨日までの強風がおさまり、穏やかな朝を迎えました。
太陽がでると暖かいです。

風もないし、ポカポカしていて過ごしやすいのか、園内に様々な鳥が集まっていました。
メジロ、イソヒヨドリ、キョウジョシギ、ムナグロなどなど、美しい鳴き声があちらこちらから
聞こえてきてとっても賑やか。しばしその鳴き声に聞き入ってしまいました。癒されますね♪
そして、大村海岸で一際大きな鳥を発見。アオサギでした。アオサギは、体長90cm前後で
翼を広げると1.5mほどにもなるという、日本で繁殖するサギ類最大の鳥です。まさに巨大。
思わず「でっか~い!!」と声にだしてしまいました。
人の気配に気が付いたのかすぐに飛び立ってしまいました。警戒心が強いみたいですね。
あんなに大きな体をしているのだから、もっとどっしりと構えていればいいのに・・・。

ここ最近、大村海岸でアオサギの目撃情報をよく耳にします。ほんとに大きな鳥ですので、
すぐにわかります。運がよければ出会えるかもしれません。

園内にはアオサギ以外にも癒しの鳥がたくさんいます。
お天気もいいですし、お散歩がてら、ぜひいらしてくださいね。

ビジターセンターは定期船「おがさわら丸」のドック中(1/172/2)は閉館とさせていただきます。
(次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の23()からとなります。)

特別展「ザトウクジラ展」は23()から開催予定です。お楽しみに

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る