ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年01月22日

ムニンキケマンが開花しました♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

落ち着きを取り戻しました。
ビジターセンター駐車場脇に植栽したムニンキケマン(広域分布種)が開花しました♪

ビジターセンター駐車場脇に植栽したムニンキケマン(広域分布種)が開花しました♪

デイコ(広域分布種)の花も少しずつ数を増やしています。

デイコ(広域分布種)の花も少しずつ数を増やしています。

園内のあちらこちらでムナグロ(渡り鳥)の姿が見られます。

園内のあちらこちらでムナグロ(渡り鳥)の姿が見られます。

低気圧の影響で荒れていた海もだいぶ穏やかになり、落ち着いた雰囲気の朝を迎えましたが、本日の予想最低気温は13℃と肌寒い一日となりそうです。
この週末は沖縄に寒波がやってくるとニュースになっていますね。過去、那覇での最低気温は98年前の1918年2月20日に4.9℃を記録。100年越しの記録更新となるのでしょうか。

小笠原とほぼ同緯度の沖縄。小笠原では雪の観測が一度もありませんが、沖縄の久米島では1977年2月17日には久米島で午前0時35分~40分の5分間、みぞれが観測され、みぞれの観測は「雪」に含まれるそうで、気象庁の正式統計上ではたった一度の沖縄の雪とされています。この寒波で沖縄県民の間では雪が降るのでは?と話題になっているそうですよ。雪が降れば、大ニュースになりそうですね。小笠原にもいつか雪が降るような日が来るのでしょうか。

さて、先日植栽したツルワダンの開花をお伝えしましたが、同時期に植栽したムニンキケマンの開花も確認することができました。ビジターセンター駐車場脇にどちらも小さな黄色の花をさかせておりますので、是非足をお運びになってご覧になってみてくださいね。

※ビジターセンターは定期船「おがさわら丸」のドック中(1/17~2/2)は閉館とさせていただきます。
(次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の2月3日(水)からとなります。)

※特別展「ザトウクジラ展」は2月3日(水)から開催予定です。お楽しみに♪

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号[PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る