ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年01月19日

植栽したツルワダン(固有種)の花が開花しました!

 本日の大村海岸

本日の大村海岸

波が高くなっています。

ツルワダン(固有種)

ツルワダン(固有種)

可愛い黄色の花を咲かせました。
ツルワダン(固有種)

ツルワダン(固有種)

ビジターセンター駐車場脇に植栽しています。
同時期に植栽したムニンキケマン(広域分布種)

同時期に植栽したムニンキケマン(広域分布種)

こちらの開化も楽しみです。
お天気は回復したものの、発達した低気圧の影響で海況が悪く、大村海岸にも波が打ち寄せ、
園内に波の音が響き渡っています。
満潮時には休憩舎や親水護岸付近まで波が上がってくることがございますので、
海岸利用の際は十分にお気を付けください。

今朝の園内巡回中、植栽したばかりのツルワダンの花が一輪開花しているのを発見しました♪
ツルワダンは小笠原固有のキク科の植物で、絶滅危惧種に指定されています。
キク科の植物はノヤギによる食害が著しく、父島での自生は、あまり見られなくなってしまったそうです。
最近ではノヤギの駆除が進み、ところどころで見られるようになってきたようですが、まだまだ数は少なく希少な植物。
大神山公園では、ビジターセンター駐車場脇と大神山のトンボ池に植栽していますので、黄色の可愛い花を是非一度ご覧になってみてくださね。
同時期に植栽したムニンキケマン(ムニンと名が付いていますが広域分布種)も、早く花をつけてくれないかなと楽しみにしています♪

※ビジターセンターは定期船「おがさわら丸」のドック中(1/17~2/2)は閉館とさせていただきます。

※次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港の2月3日(水)からとなります。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」のほか、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。
下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号[PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!!イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買い物情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る