ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年01月14日

園内状況

本日の大村海岸

イソヒヨドリ♀
むっくり・・

ゴバンノアシの実

ハスノハギリの実
本日はどんより曇り空・・・ですが、入港中の為、町は朝からツアーに出かける観光の方達で賑わっています!
お天気はイマイチですが、なんとかもってくれることを願っています。海のツアーはちょっと寒そうなので、風邪をひかないようにお気をつけ下さい!

園内でよく見かけるイソヒヨドリ。最近見かける子達はなんだかむっくりしています。これは羽の間に空気を入れる小鳥の防寒対策なのです!
島には天敵が少ないからか、人懐っこくて近寄ってきます。とても可愛いので、ゆっくり観察してみてくださいね。くれぐれも餌は与えないようにして下さい。

また、園内には沢山の実がなっています。最近はオガサワラオオコウモリの仕業で、食痕が残ったモモタマナの実が沢山落ちています。その他にゴバンノアシの実、ハスノハギリの実が実っています。ゴバンノアシの実は四角形で碁盤の脚に似ていることが名前の由来です。実は種子を一個含み、海水に浮いて遠くへ散布されます。魚毒性があり、毒流し漁に用いられていたこともあります。ハスノハギリも有毒で、一部地域でこの実を食べたヤシガニを食べ、中毒事件も起こっているのでご注意を。材は軽くカヌーや船の材料とされています。
※園内の実の採取はご遠慮ください。

※本日、ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
  (おがさわら丸ドッグ中は閉館とさせていただきます。2月3日より通常開館となります。)

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com








ページの先頭へ戻る