ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年01月13日

早くも春!?

本日の大村海岸

本日の大村海岸

キョウジョシギ

キョウジョシギ

デイコ(船客待合所)

デイコ(船客待合所)

メジロも大好き♪
デイコ(お祭り広場)

デイコ(お祭り広場)

もうすぐ開花♪
昨日の大雨と強風がやみ、穏やかな朝です。
定期船「おがさわら丸」の入港日にふさわしい青空となりました。

さて、島内ではデイコの花が咲きはじめました。島では”ビーデビーデ”
や”ビーデ”の愛称で親しまれ、とても人気のある花です。
園内のビーデビーデも蕾が増え、開花している花もほんの少しですが確認
できました♪
春先に花をつけるので”南洋桜”(島で呼ばれているのを聞いたことは
ありませんが・・・)とも呼び、春の訪れを告げる花です。
ビーデビーデの花が満開になり、花びらがひらひらと舞う頃、島には別れと
出会いのシーズンがやってきます。島民には、ちょっぴり寂しい別れを感じる、
そして新しい出会いのわくわくを感じる、そんな花なのです。
とは言え、まだ開花しはじめたばかり。そういった気分を味わうのはもう少し
先ですね。

ビーデビーデの花が咲き、小笠原には早くも春がやってきたようです。

※本日、ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
  (おがさわら丸ドッグ中は閉館とさせていただきます。2月3日より通常開館となります。)

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com





ページの先頭へ戻る