ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月25日

心肺蘇生法等安全講習会

本日の大村海岸

海上保安庁巡視船「いず」

手助けをする手順

AEDを含めた心肺蘇生法講習中
本日、二見桟橋には海上保安庁の巡視船「いず」が入港しています。
午後からは「いず」の潜水士と小笠原スキューバダイビング安全対策協議会との合同潜水訓練が行われる予定であり「いず」のデッキ上から見学可能です。そして明日26日午前9時から11時までは、船内の一般公開が行われる予定です。ご興味のある方は是非、お越しください。

私達職員も、本日午前中に「いず」船内で行われた "心肺蘇生法等安全講習会" に参加してきました。トレーニング用マネキンとトレーニング用AEDを用いて、人身事故が発生した際の要救助者に対する適正な対処法を学びました。
・心停止から3分    
・呼吸停止から10分 
・多量出血から30分
上記の時間を経過してしまうと、死亡率が50%まで達してしまうそうで、迅速に対処することが重要だそうです。説明を聞いて理解したつもりでも、いざ自分の番となると慌ててしまって、うまく処置が出来なかったりします。乗組員の方が、胸骨圧迫や人工呼吸の方法を私達に細かく指導してくれ、AEDを取り扱うときの注意事項や周囲の状況確認方法など、実際現場で役立つ事ばかり学ぶことが出来ました。また脈の取り方も教わり、人により脈拍が違うので意外と難しいんだなぁ~と実感しました。
これで私達職員も、何かあった場合には人命救助の手助けをしていきたいと思います。

※本日、ビジターセンターは休館日となっております。
 (次回の開館日は12月27日です) 

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



 

ページの先頭へ戻る