ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月21日

まさかの・・・・

本日の大村海岸

本日の大村海岸

風は強いけど、時折り太陽が顔をだしています。
クジラ幟

クジラ幟

ザトウクジラ目撃情報続々♪
イソヒヨドリ

イソヒヨドリ

オガサワラススキ(固有種)

オガサワラススキ(固有種)

本日は定期船「おがさわら丸(通称:おが丸)」の入港日。
のはずだったのですが、なんと!
昨日竹芝を出港したおが丸は機関故障により、新島沖で竹芝へ引き返して
しまったのです!!!!おが丸が竹芝に戻れたのは23時近く。乗船されていた方達は
家に帰れたり宿泊先がある方は下船され、帰れない方達はそのまま船に宿泊
となりました。そして、今便は欠航が決定してしまいました。まさかの欠航にみんな大慌て。
この船で来島するはずだった観光のお客様はすべてキャンセル・・・。
この船で上京するはずだった島民は、内地での予定をキャンセル(するかまだ迷っている
方も多いでしょうが)・・・。
食材が届かないのでスーパーには開店前から人だかり・・・。
荷物やクリスマス用に購入したプレゼント等々、全て届かない・・・。
このおが丸でサンタさんが乗船してくるはずだったのに・・・。

とまあ、島の中は慌ただしい感じです。
せめて小笠原の美しい自然に癒されて、心穏やかになろうっと。

おが丸は次便から着発便となります。それまでに機関故障が直って、誰にとっても
素敵な年末年始が迎えられますように!!

※本日、ビジターセンターは開館日となっております。
  開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る