ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月18日

想い出・・・

本日の大村海岸
どんより・・・

修学旅行生発表会

旧おがさわら丸の鐘

モモタマナの実がたわわに実っています。
本日は定期船「おがさわら丸」の出港日。今便で修学旅行生が内地に帰ってしまいます。町も若者達で活気づいていましたが、寂しくなりますね。
昨夜は修学旅行生と島の高校生との交流発表会が、お祭り広場で行われました。途中大雨になってしまい残念でしたが、それもいい思い出にして青春の1ページに刻んで下さいね。帰りの「おがさわら丸」の中もきっと賑やかなことでしょう。

さて、2016年7月には新造船3代目「おがさわら丸」が就航する予定です。初代「おがさわら丸」から2代目に引き継がれた、平成9年3月に小笠原海運から東京都へ、想い出の品として寄贈された「旧おがさわら丸の鐘」がコミュニティ広場に設置されています。それを見ると懐かしい気持ちになったり、色々な想い出が込み上げてくる方もいらっしゃると思います。来年、二代目から三代目に引き継がれ、想い出の品を見たときには、人それぞれ込み上げてくる想い出がきっとあるのでしょうね。

園内はモモタマナの紅葉が始まり落葉が増えてきました。モモタマナの実も沢山落ちているのですが、木が大きく葉も大きいので、その実に気付きにくく・・・今朝、ふとモモタマナを見ると、たわわに実っている実が見えました。これだけ生っていれば沢山落ちてくるのも理解できますね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっております。
  開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る