ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月15日

ハクセキレイ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ハクセキレイ

ハクセキレイ

メジロ

メジロ

オオハマボウ

オオハマボウ

本日は定期船「おがさわら丸」の入港日。この船で内地の高校生が修学旅行で来島されます。
生徒さん達はこの修学旅行で、文化体験や自然体験、環境保護活動などをされるそうです。
天気は快晴。海況も凪ぎ。小笠原の美しい自然を満喫するのは絶好のコンディション。
どうぞ皆様、この大自然の中で、たくさんの経験をして、素敵な青春の想い出をい~っぱい
作ってくださいね。

最近、お祭り広場にキョウジョシギやムナグロの群れが集まっています。その中に混じって
見慣れない鳥が・・・。ハクセキレイです!顔に黒い線模様が目を通り、頭から肩、背にかけて
黒または灰色。腹部は白で胸部が黒。モノトーンでオシャレさんの鳥ですね。
通年、この時期に渡り鳥としてやってきてしばらく島に滞在しているようです。
この時期ならではの鳥です。海岸やお祭り広場でよく見られますので、じっくり観察してみて
くださいね♪お祭り広場では他の鳥と一緒にいることも多いのでわかりにくいかな~。
惑わされないようじっくりご覧くださ~い。

※本日、ビジターセンターは開館日となっております。
  開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る