ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月14日

ふたご座流星群

本日の大村海岸

北海道大学水産学部
練習船おしょろ丸

小港海岸からの星空
(H26.10月撮影)

大神山公園
パノラマ展望台より~
本日は久々の晴天です。雲ひとつない真っ青な青空です。大村海岸も透明度が高く、水はちょっと冷たそう・・・秋の行楽日和のような晴天です。

昨夜は星も天の川もすごくキレイでした。今まさに、ふたご座流星群のタイミングで流れ星が凄く、長い尾を引くのがキレイに見え感激しました。本日14日の夜から15日早朝が流星群のピークらしいので、見逃した方は是非、星空観賞してみて下さい。ただし、夕方の早い時間帯は放射点が低いので、午後9時からが好条件となり、深夜の2時頃には、放射点がほぼ天頂に位置するため、流れ星が真上から降ってくるように見られるそうですよ。乞うご期待!!
※放射点・・・流星群において、そこから流れ星が飛び出してくるように見える天球上の点の事。

最近、町が若い学生さん達で賑わってるな~と、思っていたら、北海道大学水産学部付属練習船「おしょろ丸」が二見湾に泊っていました。
共同利用実習で小笠原村との共同研究・調査をしながら、はるばる父島まで来てくれたのですね~お疲れ様でした。帰りの道のりも長いと思いますが、気を付けてお帰り下さいね。
頑張れ!未来ある若者達!!

※本日、ビジターセンターは休館日となっております。
  (次回の開館日は12月15日になります。)

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com






ページの先頭へ戻る