ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月09日

オガサワラススキ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オガサワラススキ(固有種)

オガサワラススキ(固有種)

オガサワラススキ

オガサワラススキ

シャリンバイ

シャリンバイ

夜降っていた雨も朝にはやみ、とってもいいお天気です。今日は定期船「おがさわら丸」入港日。
日差しが強く、暖かい(暑いくらい?)一日となりそうです。寒くて凍ってしまいそうな内地から
いらっしゃる皆さまは、船を降りたらその温度差に驚かれるかな。急な温度変化に体調を崩される
ことなく、存分に島を満喫してくださいね。

大神山では固有種のオガサワラススキの穂がだいぶつきはじめてきました。例年に比べると、
今年は少し遅いかな。オガサワラススキは内地のススキに比べると、少し小ぶりなのが特徴です。
実際に、内地でススキを見た時に、とても大きく感じました。そしてその後、島に戻り、
オガサワラススキを見ると、やけに小さく感じられ”小さいな~”と、しみじみ思いました。
穂がもっともっとふわふわしてくると、陽の光をあびて黄金色に輝きます。青空の下で見るのも
いいですが、夕日の中で見るのもとってもキレイで、オガサワラススキのベストシーズンとなります。
大神山の至る所で見ることができますので、是非ご覧になってみてくださいね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっております。
  開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る