ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月07日

イルミネーション点灯♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

イルミネーション

イルミネーション

イルカがいます

イルカがいます

トナカイもいます

トナカイもいます

曇がちではありますが、海況も落ち着き穏やかな朝です。

さて、今年もオナガミズナギドリの巣立ちが終わりました。
オナガミズナギドリは夏に卵を産み、この時期に若鳥が巣立ちを迎えます。
彼らは光に集まる習性があり、道路や園内、集落に不時着して命を落として
しまうことがあります。そのため、大神山公園内でも園内灯を消灯しておりました。
そして4日に、例年より早い巣立ちが終了したと、島内の自然保護団体から
連絡がありました。今年は台風が多く、繁殖地では土砂崩れもあったそうです。
そんな厳しい試練を乗り越えて子供達は巣立っていったのですね。これからも
色々な試練が待ち受けているのでしょうが、乗り越えていって欲しいですね♪

と言うことで、島にクリスマスシーズンがやってきました~。
4日からコミュニティ広場にあるガジュマルに設置されたイルミネーションが点灯
されました。ツリーには青と白、地には赤・緑・オレンジのライトが敷かれ、
色鮮やかでとってもキレイです。
ツリーの中にはなんとイルカの姿が!!青のライトが海を連想させ、その中を
イルカが泳いでるようですね。これぞ小笠原です!
クリスマス気分が一気に盛り上がってきた~♪

イルミネーションは1月の中旬頃まで17時から点灯しています。
島らしいイルミネーション、是非是非ご覧くださいね♪

※本日、ビジターセンターは休館日となっております。
  (次回の開館日は12月9日になります。)

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る