ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月03日

ビジターセンターでは・・・

本日の大村海岸
青緑の色ですね

首都大学公開講座
小笠原の固有植物の進化

海上保安庁図画コンクール

第16回未来に残そう青い海
本日は秋晴れで風が強い父島です。大村海岸も青緑で綺麗ですが、波だっています。定期船「おがさわら丸」も30分遅れての到着予定です。風が強いからかなぁ。頑張れ!おがさわら丸!!

本日ビジターセンターでは首都大学東京公開講座「小笠原の固有植物の進化。オガサワラボチョウジの♂と♀」が開催されます。小笠原で固有植物が多いことは知られていますが、一方でそれらの種の花の性(♂と♀のあり方)が様々に変化していることは、あまり知られていないように思われます。いくつかの固有植物を例に、この島で独自に進化したと思われる花の性について、紹介してくれるそうです。興味深いですね。

本日から「第16回未来に残そう青い海、海上保安庁図画コンクール」の応募作品がモニターで観られるようになりました。今年も父島・母島の小中学生から「未来に残そう青い海」をテーマに、小笠原のきれいな海や生き物等を描いた作品の応募を多数頂きました。応募全作品101点をスライドショー形式により展示しております。皆様、是非、ご鑑賞ください。

※本日、ビジターセンターは開館日となっております。
  開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com




ページの先頭へ戻る