ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年12月02日

紅葉

本日の大村海岸

モモタマナ
少し色付き始めました。

イソヒヨドリも園内でお寛ぎのご様子

海岸付近ではたくさんのウラナミシジミが舞っています。
昨晩の雨も上がり、お日様の光が差し込み始めました。
園内の植物には雨の雫が残り、潤いを見せてくれています。
野鳥のさえずりも聞こえ、園内はのどかな雰囲気が漂っていますよ♪

さて、内地ではモミジなどの紅葉が美しいこの季節・・・小笠原にはモミジはないのですが、数少ない落葉高木の一種であるモモタマナが唯一紅葉して落葉します。12月に入ってもまだ暖かいせいか、園内のモモタマナのほとんどが綺麗な緑色をしていますが、少しだけ色付き始めた葉もでてきました。モモタマナの紅葉の時期は、園内のカラーも赤色となり、普段あまり季節感がない小笠原も冬になったんだなと感じさせられます。まだまだ半袖で過ごせるほどの暖かさ・・・モモタマナの葉の紅葉が真っ盛りになるまではもう少し時間がかかりそうですが、雰囲気の違う冬の園内も楽しみですね。


※本日、ビジターセンターは休館日となっております。
  (次回の開館日は12月3日になります。)

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com












 

ページの先頭へ戻る