ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月30日

無事に旅立って行きました

本日の大村海岸

オナガミズナギドリ

飛び立ちます

マニラヤシ
温帯低気圧が過ぎ去ってからすっかり秋めいてきました。日中は少し動くと暑いですが、朝晩は上着なしで過ごすには厳しくなってきました。海況も少し冬っぽくなってきたかな?と感じます。空気も乾燥してきましたね~

先日、ミズナギドリレスキュー講習会が行われました。それに合わせたかのように、オナガミズナギドリが保護され、放鳥を行いました。
放鳥されたオナガミズナギドリは箱に戻りたそうにしていましたが、その後、砂浜で羽根を「バッ」と広げ、そのままヨタヨタと飛び立って行きました。いきなり羽を広げそのまま飛び立つ子は珍しいので、「おぉ~」と歓声が上がっていました。無事に皆のもとへ帰れますように。

近頃、マニラヤシの雌株には真っ赤な実が房状についてます。実は12月ごろ赤く熟れることから、別名クリスマスパームと呼ばれています。
まさにクリスマスにピッタリな目の覚めるようなキレイな赤ですね。

※本日、ビジターセンターは休館日となっております。
  (次回の開館日は12月3日になります。)

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com






ページの先頭へ戻る