ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月27日

ミズナギドリレスキュー講習会

本日の大村海岸

「ミズナギドリレスキュー講習会」
明日28日(土)午後7時~8時
ビジターセンターにて

地面に落ちてしまったオナガミズナギドリ
(2014.11.19撮影 )

放鳥の様子
(2014.11.24撮影)さtかkkkk
昨夜は雨と雷がしばらく鳴り止まない嵐の夜となりましたが、本日は青空の朝を迎えることができました。
日差しは暖かいですが、風が少しひんやりと感じます。
海況はまだ悪く、波も高くなっておりますので、海岸付近をご利用の際は充分にお気を付け下さいね。

さて、アオウミガメの孵化シーズンが終わり、ザトウクジラが小笠原近海にやってくる頃・・・
もうひとつやってくるのはミズナギドリの巣立ちシーズン!!
巣立ち直後の若鳥はホワホワの産毛が残っていてとっても可愛いのですが、町の明かりに誘われて建物などにぶつかり脳しんとうを起こし、地面に落ちてしまします。すぐに飛び立つことができず、交通事故やノネコに襲われるなど危険がいっぱい!!

そこで明日28日(土)午後7時~8時に、ビジターセンターにて、
小笠原支庁主催の「ミズナギドリレスキュー講習会」が開催されます。
東京都鳥獣保護員の講師のもと、簡単なレスキュー方法などを学んでみませんか?

今年も多くのミズナギドリが無事に巣立つと良いですね♪


※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com








  

ページの先頭へ戻る