ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月26日

どんよりとした天気ですが・・・

本日の大村海岸

先日のダブルレインボー

ゴバンノアシ
夜に沢山開花したみたいです

ゴバンノアシの実
碁盤の脚に似ています
台風26号が弱まり温帯低気圧に変わったので、台風の被害を受けることなく過ごせそうです。ただ、最大風速が17m/s未満になっただけで、強い雨が降ることがありますので温帯低気圧に変わったといっても、消滅するまでは油断は出来ませんのでご注意ください。

本日も出勤前はザーっと雨が降っていました。今は止んでいますが、どんよりとした雲がかかっています。最近スッキリとしない天気ですが、時折思ってもみない事が起こったりします。
なんと!先日、雨が降った後にダブルレインボーが出ました。二重に虹がかかるのは稀ですね~~凄く大きくて圧巻でしたよ。そこを船が通った時は、虹のアーチをくぐっているみたいで、とても素敵でした。

園内ではゴバンノアシが夜に沢山開花したようで、園内にたくさん落花していました。落花したてホヤホヤでまだ綺麗に色付いています。「もったいないなぁ」と、いつも思います。花の命は短いですが、短いからこそ美しいのでしょうね。実も沢山ついていて、形が碁盤の脚によく似ています。実は種子を1個含み、海水に浮いて遠くへ運ばれて、生息域を拡大しているようです。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com








 

ページの先頭へ戻る