ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月19日

園路と日陰

本日の大村海岸

モモタマナ

園路の日陰

モクマオウ
最近、毎晩雨が降りますが、朝になると晴れています。そして本日もいいお天気。本日は定期船「おがさわら丸」の入港日です。久里浜寄港便ですが、いつもと変わらず定刻の11時30分父島着です。と、いうことは凪だったんでしょうね~よかったよかった。

11月後半に入ったというのに、父島はまだまだ暑いです。いったい、いつから涼しくなるのか・・・園内を歩く時もつい日陰を探してしまいます。
園路脇には巨木がたくさんあり、日傘のように影をつくってくれています。太陽の光を浴びて立派に成長してくれますが、時には支障枝になり剪定しなければいけない時も。切りすぎてしまうと日陰が少なくなってしまって、利用者の方が暑くて園路を歩けなくなってしまうので、どこまで切るかものすごく悩みます。
自然で出来た日陰は涼しく、癒しの効果があり、時折葉と葉の間から陽が差し込み、とても綺麗です。まさにヒーリング効果ですね。
利用者の方が気持ちよく歩ける、歩くだけで癒される、そんな公園作りを目指して頑張っていきたいと思います。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
⇒http://www.ogasawaramura.com


ページの先頭へ戻る