ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月17日

テリハボク(島名タマナ)

本日の大村海岸

テリハボク(タマナ)が満開です

テリハボク(タマナ)の花

テリハボク(タマナ)の実
朝はどんよりしていましたが、晴れてきました。昨日定期船「おがさわら丸」は出港し、町はとても静かです。本日はお休みの島民の方達が沖へと出かけて行きました。楽しんで下さいね~。

最近また、園内の掃除に追われています。今年はテリハボクの花が凄いです。満開です。台風の影響なのか昨年より多くの花を咲かせています。父島ではタマナと呼ばれていて、白い花と梅みたいな実が生ります。花は甘く穂のかに香り、きつくなくとてもいい香りです。タマナの実は加工され、父島ではキーホルダーやアクセサリーなどとして売られています。木材は堅く、木目が美しいのでテーブルなどに利用されています。しかし、返還後の開発で大きなタマナの木が少なくなってきているので、できるだけ残していければいいなと思います。

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。

特別展「いるか展」 「小笠原の地名」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com
 











ページの先頭へ戻る