ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月16日

ジョン、ジニー、コペペ???

本日の大村海岸
秋晴れ、海もベタ凪です。

シャリンバイ(広域分布種)

特別展「小笠原の地名」(1)

特別展「小笠原の地名」(2)
昔の貴重な資料もご覧いただけます。
スコールが降ったりと不安定なお天気続きでしたが、今朝は青空が広がる秋晴れ。
日中はまだまだ半袖で過ごるほど暑いですが、大神山地区ではシャリンバイの花があちらこちらで咲き、季節の変わり目を感じます。

さて、タイトルある「ジョン、ジニー、コペペ」・・・一体何だと思いますか?
一見、人の名前のようですが、これは小笠原にあるビーチの名前です。
小笠原は日本領土になる以前に、欧米系住民が移り住んだ影響を受け、こういったカタカナ表記の地名がたくさんあります。
現在ビジターセンターで開催中の特別展「小笠原の地名」では、小笠原のさまざまな地名の由来を地図や昔の資料などを交えて紹介しています。地名には島の歴史が刻み込まれます。行ったことのある場所やこれから行く場所など、それぞれの地名の由来を知って、歴史を感じてみてくださいね。


※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
⇒http://www.ogasawaramura.com
 

 



ページの先頭へ戻る