ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月12日

国産コーヒー

本日の大村海岸

コーヒーの木

コーヒーの実

実の中の種がコーヒー豆です
本日もいいお天気。少し秋めいてきましたが、少し動くと汗だくになります。昼間は半そで短パンにサンダルで十分です。大村海岸も凪ていて透明度が高いですね。

只今、小笠原ではコーヒーの実の収穫シーズンを迎えています。日本でコーヒーが出来るのは、小笠原と沖縄だけだそうです。世界のコーヒー原産地は北緯25度~南緯25度のコーヒーベルトと呼ばれる赤道を中心としたエリアで、日本の小笠原と沖縄は北緯26~27度と少し外れますが、最北限地として栽培が可能です。(栽培できる理由として両地域は亜熱帯海洋性気候に属するためです)
先週は雨の日が多く、今週は晴れていますので、島内では一気にコーヒーの実が赤く色づき収穫に追われています。収穫した実から種を取り出し、水洗いをしながら実を選別。その後よく乾かします(1~2週間程度)。そして脱穀、焙煎し、おなじみのコーヒーとなります。個人的には小笠原のコーヒーはフルーティーでコクがあり飲みやすいと思います。希少価値の国産コーヒー、是非一度ご賞味ください。生産量も極めて少ないので、お早めにどうぞ。

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。

特別展「いるか展」 「小笠原の地名」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る