ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月11日

テリハボク

本日の大村海岸

本日の大村海岸

テリハボク

テリハボク

テリハボク-実

テリハボク-実

水に浮くので海流散布で小笠原にやってきたようです。
テリハボク-葉

テリハボク-葉

小判形で表面にツヤツヤとした光沢があります。
朝からいいお天気です。暑いくらい。本当に11月?海況は凪いでいるし、
今日も水着だけで泳げそうです。と、呟いたそばから、水着で泳いでいる
人発見!!気持ちよさそ~♪

ただいま園内ではテリハボクの花が満開です。
島名はタマナ。実が玉状なのでこの名がついたと言われています。
タマナと言う愛称のほうが知れわたっている為、テリハボクは知らないけど
タマナは知ってるという島民も大勢います(笑)。
小笠原の代表的な海岸林で樹高は20メートルにもなるタマナ。
園内では清瀬トンネル前広場のものが有名で、樹高はだいたい15,6mほど。
そんな大きな木のわりに、花は白くて小さく、とっても可愛いらしい。
その可愛い花がたくさん咲いているので見応え十分ですよ~。
ぜひ見に来てくださいね♪

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。

特別展「いるか展」 「小笠原の地名」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る