ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月10日

ウラナミシジミ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ

翅にあるオレンジの目玉模様に、あわせたように触角の先もオレンジでした。オシャレ~。
イソフジ(マメ科)

イソフジ(マメ科)

ウラナミシジミの幼虫はマメ科の実や花を好みます。
イソフジの実

イソフジの実

本日、定期船「おがさわら丸」の出港日。いつもの出港日同様、いいお天気!!今便は高校の修学旅行生がいらしていて、朝早くから海岸を散歩されたり、泳がれたり、夜の海岸で星空を眺めていたり、ともかく元気。皆さまとても楽しそうで、島民としては嬉しい限りです。また昨日入港した観光船「飛鳥Ⅱ」も夕方には出港します。どうぞ、島を満喫して素敵な思い出をたくさんお持ち帰りくださいね。

さて、大村海岸ではイソフジが満開。その周りにはウラナミシジミがひらひらと舞っています。翅の裏に薄い褐色と白の波模様があり、翅の表面は弱い光沢のある薄青色をしています。小さくて、舞っていることが多く、じっくりと観察することは難しいかもしれませんが、キレイな蝶です。じっくり見ることができたら、ぜひ確認してみてください。翅にあるオレンジの模様。その中に丸く黒い模様があるので、まるで目玉みたい!そして、しっぽのようなものがぴょんと飛びだしています。なんとも愛らしい蝶なのです♪

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「小笠原の地名展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る