ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月06日

シマモクセイが満開です!

本日の大村海岸
雨が降りだしました・・・

シマモクセイ

シマモクセイ
いい匂いがしています!

アサヒカズラ
一昨日から雨が降り続いています。朝のうちは晴れていたので、やっと雨から解放されたと思ったのに・・・現在は大雨雷注意報が出ていますのでお気をつけ下さい。でも、秋のお祭り3日間はお天気がもったので、ヨシとします!

本日、雨が降る前に植生調査に行ってきました。何の植物が開花して、終了したかを調査するのですが、シマモクセイが満開に咲き誇っていました。甘くほのかに香りが漂っていました。優しい癒し系の匂いですのできつくはありませんよ。ぜひ鼻を近づけてクンクン嗅いでみてくださいね。その他アサヒカズラも綺麗に咲いています。ピンク色の小さい花で、別名チェーン・オブ・ラブ(愛の鎖)とも言われています。確かに小さい花びらが重なって鎖のように見えますね!

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。

特別展「いるか展」 「小笠原の地名」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆

ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る