ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月05日

海も熱く盛り上がりました♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

マッコウクジラ

マッコウクジラ

マッコウクジラ

マッコウクジラ

フルークアップ
マッコウクジラ

マッコウクジラ

頭をつきだしてこちらを見ている2頭。
今日も雨が降ったり止んだりのどっちつかずのお天気で、ジメジメとしています。カラッと晴れてくれないかな~。
さて、先日の大神山例大祭中、陸はお祭りでおおいに熱く盛り上がっていたのですが、海も負けないくらい熱く盛り上がっていましたよ~。


マッコウクジラのベストシーズンもそろそろ終盤。冬の海況は安定しないことが多くなり、マッコウの生息する外洋域までのツアーが実施できないことも多くなるからです。
広大な海で体長12~16mくらいの彼らを見つけるのは、ブロー(噴気)と、彼らが発している音(水中マイクを海にいれて)だけ。目と耳をフルに活かして探します。水深1000mの海域に到着し水中マイクを海に入れると、四方八方から彼らの音が聞こえてきました。そして、少し離れた所でブローを発見!!あちこちでブローがあがっています。すると子クジラがブリーチ!!!!ザトウクジラに比べてアクティブな行動が少ないマッコウのブリーチが見られるのはラッキーです。また、産まれて間もないであろう子クジラや、頭だけをつきだして船をじ~っと見ているのがいたりと、息つく間もないくらいのマッコウ三昧となりました。大神山例大祭中、マッコウもイルカもたくさん見ることができ、海も熱く盛り上がりました♪

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。

特別展「いるか展」 「小笠原の地名」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る