ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月04日

祭りの後

本日の大村海岸

本日の大村海岸

大神山神社奉納相撲大会

大神山神社奉納相撲大会

幕開けです
お神輿

お神輿

お店に入っちゃだめですよ~
演芸大会

演芸大会

ものすごい人の数で会場は埋め尽くされました。
11月1日から行われていた大神山例大祭(秋祭り)が終わり、待ち構えてたかのように雨がふりはじめました。お祭りの間はお天気もよく、大盛況でした。しかし、本日は定期船「おがさわら丸」の出港日。できればもう少しだけお天気が持つといいのですが・・・。とつぶやいていたら、晴れてきた!祈りが通じたかな?このままお天気がもちますように!!

さて、おおいに盛り上がった大神山例大祭。2日目は大人の大神山神社奉納相撲大会でした。出場者は数日前から練習しているのですが、その練習中に怪我して本番に出られない・・・。なんてこともあるくらい、本気で取り組んでいます。そして本番。島の力自慢が集合し、熱い戦いが繰り広げられました。知人が土俵にあがると応援する側もヒートアップ。大声をあげて声援を送りました。土俵の上も、外も、熱気に包まれた一夜となりました。

最終日の日中はお神輿。担ぎ手を交代しながら、町をねり歩きます。山車もでて、お囃子と威勢のいいかけ声と熱気に島内が包まれました。夜は演芸大会。演歌やしっとり系の歌を歌い上げる実力者や、振り付け完璧で踊るグループ、仮装して参加するパフォーマンス力のある参加者たちに、おおいに盛り上がり、秋祭りは幕を閉じました。

とっても楽しい3日間でした。すでに来年が待ち遠しい・・・。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る