ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年11月02日

特別展「小笠原の地名」

本日の大村海岸

「小笠原の地名」

展示風景①

展示風景②
昨日から父島の一大イベント、大神山例大祭が始まりました。昨日は子供相撲(小学生)で皆大盛り上がり!!声援を飛ばすご父兄の方や、負けて悔しくて号泣する子供達もいて、色んなドラマがありました。そして本日は大人相撲になります。毎年硫黄島から自衛隊の方が参戦しますが、強いのなんの・・・父島島民は打倒硫黄島自衛隊で挑んでいきます。男同士本気の戦いです。只今「おがさわら丸」も入港中で、観光で来島された方も大勢いらっしゃいますので、観客人数も凄いと思います。本日も大盛り上がりする事間違いなし!

ビジターセンターでは昨日から特別展「小笠原の地名」がスタートしました。
小笠原諸島では和名とカタカナの地名があり、不思議な地名が多いです。今回の展示ではどこから由来しているのかをご紹介しています。その由来を知ることにより、歴史や文化も一緒に解り、一石二鳥の展示となっています。とても読みやすい内容になっていますので、ご来館お待ちしております!!

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る